はじめは牧歌的な国道152号線。
緩やかに起伏するリバーサイド・ロードです。
ふつうの国道と違うのは、物販店やコンビニエンス・ストアがまったく現れないことでしょうか。
やがてこの先に分杭峠があることを知らせる看板が出てきます。
皆さんは「日本三大パワースポット」というのをご存じでしょうか?
ひとつは、静岡県の富士山(活火山・断層地帯)
ふたつめは、石川県の珠洲岬(気流融合地帯)
そして三つめが、長野県の分杭峠(ゼロ地場地帯)です。
分杭峠は中央構造線の真上にあって、2つの地層がぶつかり合っている、ということで「エネルギーが凝縮しているゼロ磁場であり、世界でも有数のパワースポットである」とされているらしい。
健康に良い「気」を発生させるゼロ磁場地域として、訪れる人もいると聞いています。
通過するだけでも効能があるといいなぁ。
お知らせ看板は次々に現れます。
「この先 分杭峠は駐車場がありません」
「分杭峠へ行かれる方は、駐車場でシャトルバスにお乗換えください」
「分杭峠はホイールベース
7m以上の車両は通過できません」
でも道路は驚くほど立派です(右)
ホイールベース 7m以上の車両だって大丈夫じゃない?
それはつかの間でした…
(左)あれよあれよという間に、狭い道に。
魔法が解けてしまったかの如く。
そう、シンデレラの馬車がカボチャに戻ってしまいました。
まぁ僕は、この変化を期待していたのだけれど(笑)
このあと道は勾配がきつくなり、やがて原生林の中をくねってゆきます。
時おり「R152」という道路標識が出てきますが、もう国道の面影はありません(右)
一方で、周囲に広がる森は、旧軽井沢の林道を思わせる、神秘的な森。
草いきれの匂いもむんむんとして、まるで僕を「おかえり」と迎えてくれたような親しみを感じます。
アクセルを緩めて、ヘルメットの風防を上げて、マイナスイオンを愉しみながら走りました。